HPのアクセス解析をしました!どんな記事が読まれているのか分かる

HPのアクセス解析について

今日はHPのアクセス解析についてお伝えします。
いつもお世話になっているネットサポートの企業さまに何度も教えて頂いていますが、

今回はアクセスについてです。

 

使っているSNS

私が使用しているSNSは主にブログ、HP、インスタ、Twitter、Facebookですが、
FBは今はほとんど使用していません。
私の友達がFBを使っている方が少ないことも理由の一つです。
ブログやHPは大切にしているのですが、なぜかというと蓄積される情報だからです。


ブログとHP

ブログやHPはコラムを書いていくと検索されやすくなります。
またこれはHPの方が特に有効だということが分かっています。
できれば、HPで新規のコラムをどんどん書いていくことで検索率も上がっていきます。
私もいつもお世話になっている企業さまにアクセス解析をしていただいていますが、
固定ページだけでなく、コラムもアクセス数が増えてきました。
コラムも役に立つ記事は非常にアクセス数もよいことがわかります。

 

役にたつ記事を書く

例えば、私の場合はカルチャースクールで講師をさせていただいた経験から
カルチャースクールについてのコラムも書きました。
この記事にアクセスして頂いた方がたくさんいらっしゃって、皆さんのお役に立てたかな・・と
少しうれしく思いました。
読みたい記事はためになる記事であり、役に立つ記事ですね。
今後も自分の経験を踏まえて役立つ記事を書けたらと考えています。

 

どこから読まれているか

読まれている媒体は、やはりほとんどがスマホでした。
パソコンも若干いましたが、圧倒的にスマホです。
ということはスマホから見て、きれいに見えるさいとでなければ
見られないということですね。

ご自分のブログやHPをスマホからみて
見やすいか、検索しやすいかチェックしてみるのも大切ですね。

また、今後もアクセス解析をしていこうと思っています。
コロナが落ち着いてくるまでまだ時間もかかります。
前向きにできることをして、色々な勉強、体験をしておきたいですね。

ページ上部へ戻る